todojunの音楽ブログ

最新のオススメJ-POPの紹介を中心に音楽について語ります。

2015年4月度マイベスト10

J-POP投票企画サブコンでの4月度の1次投票曲を紹介します(曲名の左が投票順位)。

(追記)2時投票の受付を開始しました。締め切りは、28日(日)22時までです。

2015年4月度2次投票受付開始! | サブコン

 

1.君のバンド/コレサワ

www.youtube.com

  • まさにサブコンリスナーのために作られたような曲です。
  • 売れていないけど本当にいいバンドの音楽を聴いていると自負している女の子と、売れ線の曲ばかりを聴いている彼氏との好みの違いに焦点を当てた、有りそうで無い曲です。
  • 売れ線の曲を否定的に見ているところは、ピロウズインスタントミュージックに通じるところがあるかもしれません。
  • 「君の好きなものは本当に君が好きなものなの?」「あたしの好きな音楽はライブハウスでしか聞けない」など、わかるわ~というツボを刺激する歌詞が好きです。
  • 日常感が溢れたシンプルな曲調と素朴な歌い方も逆に心に刺さります。
  • 最後のサビは思い切り感情移入して泣いてしまいました。いやーこれはずるいですねー(いい意味で)。
  • かれこれ15年以上も埋もれているミュージシャンを応援する企画に参加してきた身としては、これは1位投票にせざるを得ないです。

 

2.はじまりはここから/はらかなこ

www.youtube.com

  • タイトルにふさわしく、これからやるぞ!という気にさせてくれるような、軽やかなピアノ・ソロ曲です。
  • 聴くたびにどんどん耳に馴染んで好きになっていくスルメ曲です。
  • (’評価の際に考慮しないようにしていますが、)演奏しているときの表情もいいですね。ライブに行ってみたい気になります。
  • 1位投票の有力候補でしたが、今月は相手が悪かったですね。仕方がないです。

 

3.トキノワ/パスピエ

www.youtube.com

  • 正直非の打ち所がないというくらい自分のツボを刺激しまくっている完璧な曲です。
  • 今までパスピエの好きな曲の双璧だった「とおりゃんせ」「MATATABISTEP」(ともに1位投票曲)を超えるレベルです。
  • この好きな3曲はどれも全然違ったタイプの曲で、どれだけ幅が広いんだ!と本当に彼らの才能にはびっくりします。
  • この曲も他の月だったら1位投票していたんじゃないか、と思っています。
  • 今回は新人の応援を優先にさせてもらいました。

 

4.START ME UP/Saku

www.youtube.com

  • この曲までが1位投票候補でした。
  • 歌い方なのか表現力なのかわからないですが、歌詞がズシッと響いてきます。きちんと自分が考えて紡ぎだした言葉のような気がします。

 

5.シャドウ/cinema staff

www.youtube.com

  • 安定感のあるサウンドと爽やかで綺麗な歌声が魅力的ですね。
  • 終盤にかけての盛り上がりもカッコイイです。 

 

6.beyond the beyond/fox capture plan

www.youtube.com

  • 今まで聴いてきた彼らの曲の中では一番凝っていてお洒落な曲だと感じました。
  • リフの回数が多いという特徴はこれからもずっと続けていくのでしょうか。

 

7.バイリンガール/go!go!vanillas

www.youtube.com

  • 夏らしい爽やかな曲調が印象的です。
  • 他の似たバンドに比べてリアルさや安定感という点で一歩抜けだしていた感があります。

 

8.逆光のせい/Mellowhead

www.youtube.com

 

9.光と影の間/ATLANTIS AIRPORT

www.youtube.com

  • 宇宙空間をイメージさせるような不思議な音楽空間を作り出しています。
  • まだ新しすぎて理解できていない部分もありますが、大化けしてハマる要素は十分にある気がします。

 

10.Dreamland/麻衣

www.youtube.com

  • まさに癒やしと言った曲です。曲調も歌声も綺麗です。