todojunの音楽ブログ

最新のオススメJ-POPの紹介を中心に音楽について語ります。

2015年6月度マイベスト10

順番が前後しましたが、J-POP投票企画サブコンでの6月度の1次投票曲を紹介します(曲名の左が投票順位)。

 

1.スパイス/東京カランコロン

www.youtube.com

  • 包み込むような温かさを感じる曲。派手ではないけれど、こういう寄り添ってくれるような日常感のある曲が好きです。
  • 愛情が感じられる声質もいいですね。癒やされます。
  • イントロの入り方やサビ前の展開など、目立たないところでとてもお洒落な曲作りをしていて好感が持てます。

 

2.darlin'/からっと☆

www.dailymotion.com

  • 前作の「今を生きる」も純粋で混じり気のない歌い方がとても印象に残りましたが、今回のバラード曲もしとやかに感情が乗せられていて思わず聴き入ってしまいます。
  • 事務所の都合により突然の解散になってしまったということで、ラスト・ソングとなってしまいましたが(CD音源になっていない)、ラスト・ソングにふさわしいバラードになっていると思います。
  • 歌モノは感情が前面に出過ぎたり、歌詞があまりにストレート過ぎると逆に引いてしまう部分があるのでとても難しいと思っていますが、自然に心に染みこんでくるこの曲は凄いです。
  • アイドルでこういう聴かせる曲を歌えるのは稀有だと思うので、解散は残念です。

 

3.DESTINY/ねごと

www.youtube.com

  • 前作の「endless」を紹介したときに、その月に投票したミュージシャンで今後に一番期待していると書いたのですが、まさにそのとおり、お洒落でカッコイイ曲を作ってくれました。
  • 新しい音楽の世界を切り開いてくれているそのこと自体が格好良く尊敬します。
  • 「ディ、ディ、ディスティニー!」のサビが本当に気持ちいです。
  • ボーカルの色気を感じる声質もいいですね。癖になります。

 

4.嵐のあとで/Galileo Galilei

www.youtube.com

  • 淡い青春の空気感が心地いいです。
  • サウンド、ボーカル、曲調、全てに安定感があって、安心して曲の世界に浸ることができます。曲の安定感はあまり重視されない気もしますが、実は重要な要素だと思っています。
  • ここ数年間の彼らの曲からは王者の風格的なものを感じます。

 

5.tobira/PHONO TONES

www.youtube.com

  • ペダルスティールギターという珍しい楽器をメロディの主体としたインスト曲です。
  • この月の投票曲では、最近一番良く聴いているかもしれません。聴けば聴くほど良くなるスルメ曲です。
  • 細部までこだわった曲作りとなっているからこそ、何度聴いても心地よく感じるのだと思います。
  • ここまでの5曲中4曲がバンドサウンドの曲です。自分にとって、格好良いバンドサウンドは、好きな音楽と切っても切れない関係にあると感じます(特に安定感のあるドラムは大事です)。
  • インスト曲は歌詞がない分、自分の気分に左右されずに楽しめるのがいいですね。

 

6.ずっと好きだった/井上侑

www.youtube.com

  • 青春時代の淡い恋心が感じられる切ない曲です。
  • サビの「ずっと好きだったよ」の後に続く「Chu Chu Chu」が可愛らしくていいですね。 

 

7.羽根の記憶/乃木坂46

www.youtube.com

  • とにかくロックで格好良い曲です。ドラムにもボーカルにも切れがあって。爽快な気分になれます。
  • 甲本ヒロトさん作詞作曲らしく、歌詞はよくわからないですが(笑)、曲全体としてはとても良いコラボレーションなのじゃないかと思います。

    

8.心臓に愛をおくりたい/坂口喜咲

www.youtube.com

  • とても好きだったHAPPY BIRTHDAYが活動休止となってしまい、そのボーカルだった坂口さんの1stアルバムからの曲。
  • 初めて聴いたときは地味だったので聞き逃してしまいそうになりましたが、よく聴いているとじわじわと心に浸透してくるものがあります。真心を感じますね。

 

 9.これが俺の生きGATA/MC GATA feat.ミッチーチェン

www.youtube.com

  • 単なるコミックソングではなく、地味にリアリティを感じる曲です。
  • 3分50秒からの2番のサビがツボです。1番のサビと2番のAメロからの流れでそのまま聴いていると思わず笑ってしまいます。センスがありますね。

 

10.MUSIC!!/浜端ヨウヘイ

www.youtube.com

  • 低音の男性ボーカルが少ないからか、こういう低音で安定感のある声質の曲がよく感じますね。心が落ち着きます。

 

今月も、1次投票はしませんでしたが、後から聴くとやっぱりいい、と感じた曲を1曲紹介します。

 

●.ロンリークライマー/I-RabBits

www.youtube.com

  • 自分の人生でのベスト10に入る程好きなミュージシャンなのですが、今までの素晴らしい曲と比較してしまい、一聴した段階では投票対象となりませんでした。
  • ですが、やっぱりこの力強さとカッコよさは他のミュージシャンでは真似できないすね。