todojunの音楽ブログ

最新のオススメJ-POPの紹介を中心に音楽について語ります。

2015年8月度マイベスト10

J-POP投票企画サブコンでの8月度の1次投票曲を紹介します(曲名の左が投票順位)。今月もお気に入り曲とお気に入りのミュージシャンが沢山発掘できました。

 

1.ファビュラス/ビッケブランカ

www.youtube.com

  • 音を楽しむという音楽の原点に立ち返って楽しめる曲です。
  • 踊るようなメロディに伸びやかなファルセットが気持ちいいです。想像以上の歌唱力が必要な曲だと思います。
  • 高校生のときに見たドラマ「フルハウス」で使われていたfabulousという言葉の響きとイメージが好きで、サビの「人生ファビュラス」という使われ方はすごく自分の中でしっくり来ます。

 

2.ジョキッ/杉恵ゆりか

www.youtube.com

  • 前回投票したミニアルバム曲「skirt」では、こんな女性の情念がストレートに伝わってくる曲があるんだ!と衝撃を受けましたが、今回はよりポップな曲で歌声の響きも違い、いい意味での驚きがありました。
  • 「女性が髪を切る」ことをテーマにした曲は何曲か知っていますが、「ジョキッ」と切るときの擬音をそのまま歌詞にしてしまうのは初めて聴きました。すごく新鮮です。
  • 健気さが伝わってくる歌声もいいですね。男の保護本能をくすぶられます。
  • 例によって安定したバンドサウンドも高評価の要素になっています。スタジオライブの動画もありますが、こちらもすごくいいですね。

 

3.綺麗/印象派

www.youtube.com

  • BEAM!」など前からセンスの良さに注目していた印象派ですが、今回はそのセンスを保ったまま、よりポップになって聴きやすい曲になっています。
  • 「綺麗綺麗になりたいわ」というサビの歌詞も含め、歌詞の響きが綺麗で、曲全体がすごく美しく感じられます。
  • 例によってドラムが安定して気持ちの良いリズムを取っているのが好印象です。2番のサビ前で4小節分余分に演奏を加えているところなんかも細部にこだわっていてセンスを感じます。

 

4.Follow Your Heart/Rickie-G

www.youtube.com

  • Rickie-Gの曲は久しぶりに聴きましたが、やっぱり曲全体が醸し出す何とも言えない空気感が好きですね。
  • サビで華やかなメロディを繰り出すなどの派手さはないですが、逆にそれが生活リズムに溶け込んだような「ともにある」音楽という感じで、人生って素晴らしい!と感じさせてくれます。
  • 他の日本人ミュージシャンには類を見ないこの味わいのある歌唱力はとても貴重だtと思います。

 

5.「それって、for 誰?」part.1/Base Ball Bear

www.youtube.com

  • 今月のベストイントロです。イントロだけでお腹いっぱいになるくらいの素晴らしさです。イントロを聴いた瞬間から上位投票間違いないと思いました。
  • 今までの彼らの音楽とは一味違うといった感じで、ノーナ・リーブスのようなおお洒落さがありますね。

 

6.アボカド/yonige

www.youtube.com

  • イントロからのシンプルなロックが印象的でそれだけで高評価につながりやすいのですが、歌詞にもリアリティがあって引き込まれます。
  • アボカドという歌詞は初めて聴きましたが、「君に投げつけたアボカド」「君につぶされたアボカド」などと本来のアボカドの使い方じゃないところが面白い(interesting)です。

 

7.誰にだってシンデレラストーリー/片平里菜

www.youtube.com

  • リアリティのある歌詞と軽やかなメロディをこれだけ自然に歌いきってしまう才能がすごいです。
  • こういう実力派のミュージシャンが注目されていくのは嬉しいことです。

 

 8.It's Our Time/moumoon

www.youtube.com

  • 毎回本当に色んなお洒落な曲を作るなぁ、と感心してしまいます。J-POPのお洒落の一つの最先端を行っていると思います。
  • 日本語詞に英語詞が挟まるというよくあるタイプではなく、1番のAメロだけ日本語詞という珍しいタイプですね。
  • 英語詞の曲に投票することは少ないのですが、曲に英語詞すごくハマっていて聴きやすいです。

 

9.わかんないのはいやだ/植田真梨恵

www.youtube.com

  • こういう自分らしさを存分に出したミュージシャンは応援したくなります。
  • 真剣に自分というものを音楽に乗せようと思うと、没個性的になるわけがないんですよね。

     

10.テディベアとパスワード(feat.野宮真貴)/トベタ・バジュン

www.youtube.com

  • 大人なお洒落という感じで、聴いていて癒やされます。やっぱり野宮真貴さんの声いいですねー。