todojunの音楽ブログ

最新のオススメJ-POPの紹介を中心に音楽について語ります。

2015年10月度マイベスト10

今月もサブコンの投票曲を紹介します。今回は10月度です。今年の投票はこれが最後なので、年内には、2015年投票曲の総合ランキング発表を行いたいと思います。

 

1.ベルトコンベアから流れてくるもの/市川セカイ

www.youtube.com

  • 自らの人生を自覚的に反省しながら生きていないと、ベルトコンベアから流れてくるものをただ消化するだけのような人生になってしまう、という実は深いテーマについて歌った曲です。
  • 曲から流れる何とものどかな雰囲気が、人生を振り返るのにちょうどいい感じです。日常のせわしなさから一旦離れて、自分の人生について考えを巡らすということはとても大切なことだと思っています。
  • 今日の自分の行動や選択が明日の自分を作り上げていく、という考えは自分も本当に好きで、大事にしている人生訓なので、こうやってストレートに歌いあげてもらえると嬉しいです。
  • 今月の1位投票曲は、散々迷った末、これからも定期的に聴き続けていきたいと思えるこの曲に決めました。

 

2.綺麗/吉澤嘉代子

www.youtube.com

  • イントロ後の歌い出しから鳥肌が立つような歌声でびっくりしました。こんなに艶めかしい声を出せる人がいるでしょうか。
  • 歌詞から何からキラキラしていて美しいですね。恋愛小説を読んでいるような気持ちになりました。芸術性ではNo.1でした。
  • 女心を表現した歌は、女心そのものがわかるわけではないので共感という感じではないのですが、健気さに胸を打たれますね。女性はやっぱり共感したりするのでしょうか。

 

3.LET IT DIE... LET IT LIVE!/1000say

www.youtube.com

  • 宇宙空間系ロックとでもいうのでしょうか、格好良い音作りですね。
  • 曲展開とか楽器の入り方とかがとても自分好みで、自分はこういう曲が好きなんだ、と言いたくなるような曲です。
  • サビも含めて時々何と発声しているのかわからない箇所が何箇所かありますね。ボーカルも楽器の一部として聴く曲なので、このわからなさ加減もまた味わいではあります。

 

4.コメットルシファー ~The Seed and the Sower~/fhana

www.youtube.com

  • fhánaはサブコンでも何度も上位にランキングされていますが、恐らく今回が初投票になります。今回が初投票になった理由は不明です。今までより演奏が生音っぽくなった?
  • 伸びのあるハイトーンボイスが聴いていて心地よいです。元気をくれますね。
  • ハイテンポな曲でサビも高いトーンで繰り返すのに、聴いていて全然疲れないのは、無理せず自然な形で歌えているからで、本当にすごいボーカル力だと思います。 

 

5.YOUR SONG/cinema staff

www.youtube.com

  • cinema staffは格好良いロックに爽やかなボーカルが好きでしたが、バラード曲をまともに聴くのは今回が初めてでした。
  • サウンドも歌声も全てが柔らかくて、聴いていてとても落ち着く曲になっていまう。じわじわと心の奥深くから温かくなる感じ。
  • 一聴してインパクトがあるわけではないですが、不思議と何度も聴きたくなるような味わいがあります。

 

6.溢れるもの/Goodbye holiday

www.youtube.com

  • 普段の投票曲は女性ボーカルが多いのですが、今月は男性ボーカルでもいいと思える曲が多かったです(10曲中5曲が男性ボーカルで、これは昨年10月度以来1年ぶりの水準です)。曲全体がキラキラしていて、聴いてきて気分が高揚してきます。
  • 爽やかなポップチューンは聴き流してしまうことが多いのですが、この曲はギターやベースラインが美しいので、サウンドだけでも楽しめるのがポイントです。
  • サビのワンポイントの裏声もいいですね、カラオケで歌ってみたいです。

 

7.教頭先生、また明日/ふちなし

www.youtube.com

  • インストでも十分楽しめるくらいの演奏のカッコよさです。と思ったらやっぱりインスト中心で活動してきたようです(下のライブ映像を参照)。
  • この1曲だけではまだ判断できないですが、今後の大化けが期待できそうです。
  • しかし、このホラーのようなテーマ設定にはどんな意図があるのでしょうか。
  • ライブ映像を見ましたが、最初にメンバーみんなが交代でキーボードを弾いていくのはセンスを感じますね。

 

8.不思議な夜/Base Ball Bear

www.youtube.com

  • Base Ball Bearのシングル3曲連続リリースの3曲目ですが、この3曲は全て今までの彼らの印象を一新するほどのインパクトがありました。
  • とにかく爽やかで格好良いです。こんなに安定した風格のあるサウンドを響かせるバンドという印象は今までなかったので、いい意味での驚きでした。
  • NONA REEVESとかUNCHAINのようなオシャレも感じますね。
  • ちなみに、彼らの略称がベボベなのですが、マクドナルドの新メニュー「バベポ」を見て空目したファンは多いのではないでしょうか。

 

9.ポンパラ ペコルナ パピヨッタ/五五七二三二〇

www.youtube.com

  • 前作の「半世紀優等生」もとても挑戦的なインパクトのある作品でしたが、今作はそれを超えるインパクトのある曲ですね。
  • オペラ風な曲展開はとても自分好みです。後は安定したボーカル力があれば完璧なのですが、この本格的な音楽に気の抜けた歌声が入るとちょっとこちらも気が抜けてしまいます。

 

10.ハッピーエンドの大団円/本棚のモヨコwww.youtube.com

  • 癖のあるサウンドとボーカルに意外とハマります。
  • 1:52くらいからの間奏のハネた感じがいいですね。ドラムの人の横ノリした叩き方も面白かったです。最近は格好良い演奏をする女性ドラマーが増えている印象です。