todojunの音楽ブログ

最新のオススメJ-POPの紹介を中心に音楽について語ります。

2015年総合マイベスト10

年の瀬となりました。早速ですが、2015年のサブコン総合マイベスト10を作成しましたので紹介します。対象曲は、サブコンの2014年11月度~2015年10月度までのエントリー曲です。ほとんどの曲は一度紹介しているのですが、特にお勧めということで再度紹介します。

およそ1ヶ月くらい、じっくりと吟味して選曲しているので、本当に自信を持ってお勧めできる曲たちです。

 

1.新木場発、銀河鉄道/ウソツキ

www.youtube.com

  • 2015年1月度3位投票曲
  • 爽やかなボーカルに淡い青春のストーリーが巧みに描かれていて、聴いていてとても心地よいです。
  • 新木場発下北沢行の電車という現実世界と、銀河鉄道という幻想的な世界を並列に表現することで、夢見心地というか、現実と空想の世界を行き来できるような不思議な感覚を味わうことができます。これは今までにない!
  • 列車音を表現したイントロのギターリフが本当にお洒落で格好良いです。センスの良さを感じます。
  • 一度カラオケで歌ったことがありますが、感情も入り最高に良かったので、定番曲としてこれからも歌い続けていきたいです。
  • 銀河鉄道をモチーフとした曲には「銀河鉄道の夜/不可思議/wonderboy」という名曲もあり、うまくハマれば名曲となりうるテーマだと言えそうです。


2.skirt/杉恵ゆりか

www.youtube.com

  • 2014年11月度3位投票曲
  • 歌詞だけみると赤裸々というかかなりエロティックな感じなのですが、真剣そのものというか、心からの感情が歌に乗せられているので、グングン引きこまれます。
  • 「スカートの中 こもった 熱 どうしよう こんな姿 知ったら どうする?」「腕の やわいとこ 胸のふくらみ 全部 あなたが 無知なだけ さわって いいよ」とか、こういう歌詞をストレートに歌える人がどれだけいるでしょうか。
  • youtubeのコメントは海外からのものばかりですが、これこそ沢山の日本人に聴いて欲しい曲です。

 

3.organism/Qaijff

www.youtube.com

  • 2015年6月度未投票曲
  • 未投票曲から何と年間総合3位の選曲となりました。
  • 勢いのあるピアノと曲全体の雰囲気に呑み込まれます。力強い歌声も含めてとても格好良いです。聴いていてパワーがみなぎります。
  • 生まれてくる子どもを意識した歌詞もよくよく聴いてみるととても深くて何度も聴きたくなりますね。

 

4.光と影の間/ATLANTIS AIRPORT

www.youtube.com

  • 2015年4月度9位投票曲
  • イントロのドラムのハイハットの使い方が格好良く、不思議な曲の雰囲気も含めて、何故か何度も聴きたくなってしまうような中毒性があります。
  • 自分の好きな曲のストライクゾーンからはやや離れている感じもするのですが、何度聴いても飽きず、たまに無性に聴きたくなるという、本当に不思議な魅力を持った曲です。

 

5.ジョキッ/杉恵ゆりか

www.youtube.com

  • 2015年8月度2位投票曲
  • 年間総合2位の「skirt」に続いて、杉恵ゆりかさんの曲が5位となりました。1500曲くらいの中から2曲がベスト10入りするといのは本当にすごいことです。
  • 「skirt」とは違ってテンポの良いポップチューンなのですが、歌詞のリアリティや感情が伝わってくる歌い方は健在で、脱帽するほどの表現力です。
  • ドラムとベースを主体とした伴奏は自分好みですね。やっぱり生音が好きです。


6.YO RO Z/Menoz

www.youtube.com

  • 2015年5月度未投票曲
  • こちらも未投票曲からの選出です。好きなタイプの曲なだけに、なぜ投票しなかったのかは不思議です。視聴漏れだったのかと疑うくらい。
  • サビの「八百万の神も恐れず」のフレーズが耳から離れないですね。このフレーズだけではないですが、歌詞が古風な感じなのが、不思議な世界に連れて行かれた気分になります。
  • 不思議なリズムも心地よいなぁ、と思っていたら、Aメロが7拍子だったんですね。すぐには気が付きませんでしたが、気が付いたときにはなるほど!と思いました。違和感なく7拍子を取り入れるのはすごいです。


7.はじまりはここから/はらかなこ

www.youtube.com

  • 2015年4月度2位投票曲
  • 今年の最も大きな出会いは、はらかなこさんだと思っています。路上ライブに行って話ができたのはとても良い思い出です。
  • ピアノ以外の楽器も入ったアルバムの曲もいいのですが、やっぱり初めて聴いたこのピアノソロが思い出深いですね。
  • この曲を聴いただけではらかなこさんの人となりや性格が分かるかのような、色々な思いがつめ込まれた曲だと思います。


8.今を生きる/からっと☆

www.youtube.com

  • 2015年1月度1位投票曲
  • 初めてアイドル曲を1位にした思い出の曲です。今聴いても全然色褪せない本当に名曲だと思います。
  • こんなに切なさがグイグイ伝わってくるアイドル曲はあるでしょうか。アイドルにも、可愛らしい曲ではなく、真摯な曲をもっと歌って欲しいと思っています。
  • しばらくはこれを超えるアイドル曲は出てこないだろうなぁと思ってます。


9.箱庭の世界/ピロカルピン

www.youtube.com

  • 2015年5月度6位投票曲
  • 音楽も歌声も派手さはないのですが、じわじわと伝ってくる味わいがあります。安定感があります。
  • サビの「同じ人間なんだ 誰だって 悩みながら 生きて 生きて 生きる」など、メッセージ性のある哲学的な歌詞が素晴らしいですね。下手に感情を込めすぎず淡々と歌われる方が逆に心に響くというのもあります。


10.トキノワ/パスピエ

www.youtube.com

  • 2015年4月度3位投票曲
  • 最近のパスピエは本当にどの曲も良いですね。今年は特にこの曲が総合的なバランスで一歩抜けていました。
  • 最後のサビ前の「列の一部になって順番が来るまで」の歌詞が、死に向かって進む列のように勝手に頭の中で解釈していたのですが、さすがに違うでしょうかね。この辺りの歌詞が深いように感じました。

 

最後に、吟味の過程で一度はベスト10に入れていた曲を次点として載せておきます(順不同)。あと一歩でしたが、普通にすごく好きな曲です。