todojunの音楽ブログ

最新のオススメJ-POPの紹介を中心に音楽について語ります。

「No Music No Life Question」企画への参加

宇宙ネコさん(id:utyuneko)の「No Music No Life Question」企画に参加してみました(好きな音楽などの質問に答えるものです)。

 

人生で初めて音楽をいいと思った瞬間はいつですか? きっかけになった曲があれば曲名と理由もお願いします。
  • 小学生くらいの頃よく家で流れていた安全地帯の曲がすごく印象に残っています。「ワインレッドの心」が入っていたアルバムだと思うのですが、何とも言えない切ない雰囲気が好きでした。

 

どういった感じの音楽が好きですか? ジャンルでも、言葉で詳しく表現して頂いても構いません。
  • 基本的にはロックが好きですね。生演奏が好きなので、打ち込み音の曲にはあまり惹かれません。インストで聴いても楽しめる曲が理想です。
  • あと、歌詞、メロディ、歌声、サウンドのすべてが調和している曲も好きになりやすいです。たとえヘンテコな歌詞だったとしても、曲全体としてそのヘンテコな歌詞を生かして全体的に統一感のある曲に仕上がっていれば、ハマる可能性は十分にあります。
  • 上記と矛盾するようですが、曲そのものというよりは、曲によって訴えようとしているものだったり、表現しようとしている世界の方に関心があります。今までに味わったことのないような感情を引き出してくれる曲はハマりやすいです。
  • いわゆる唄モノは相当自分の琴線に引っかからない限りあまり聴きません。歌い方にもよりますが、押しつけがましい歌詞は敬遠しがちです。ただ、うまくハマったときは思い切り泣いてしまう場合もあります。
  • Aメロ→Bメロ→サビ、というようなありふれた曲展開よりは、次にどう展開していくかわからないような、独特な曲展開の曲を好きになりやすいです。

 

上の質問で挙げたジャンルを好きになったきっかけはありますか?
  • 特にきっかけはなかったように思います。2007年4月から、J-POPの新譜をほぼ全て聴いたうえで投票によりランキングを作る有志企画「サブコン」に参加し続け、沢山の曲を聴き続けていくうちに、自然に今の嗜好になりました。
  • とはいえ、これまでにラップにハマったり、レゲエにハマったり、インストにハマったり、EDMにハマったり、と変遷してきたので、どんなジャンルでもハマる可能性はあります。

 

好きなアーティストはいますか?
  • いっぱい居すぎて挙げ出したらキリがないのですが、今ダントツで応援しているミュージシャンはピアニストの「はらかなこ」さんです。沢山素敵な曲はあるのですが、YMOのカバー曲「Rydeen」はぜひ皆さんに聴いてもらいたいです。
  • ロック系では、パスピエcinema staffが安定して好きです。

 

音楽を聞いて感じたことがあればレビューなどを書いたりしますか?
  • 毎月リリースされるJ-POPをできる限り聴いて、選んだ10曲程度をこのブログで紹介しています。この10曲は、サブコンの投票曲にもなっています。 

 

上の質問で書いてると答えた方だけに質問です。そのアルバム(曲)の何を重視して伝えてますか?
  • 自分が感じたことをありのままに書くようにしています。語彙力が足りてないと感じることも多く、うまく伝わっているかわからないですが。

 

どんな時に音楽を聞きますか? また、状況に合わせて聞くものを選んだりしますか?
  • PCで何か作業をしているときにはBGMでインスト曲を流すことが多いです。歌詞が入ると作業に集中できなくなりがちなので。
  • 寝付けないときにも癒し系のインスト曲を聴くことが多いです。
  • 仕事から帰ってきてから聴く音楽は格別なので、そういうときに歌詞が入っている曲や元気が出る曲を聴いたりしています。お腹が空いているときのご飯は何でも美味しいみたいな感じでしょうか。

 

※アニソン・声優系の曲は聞きますか? 聞く場合は何に注目して聞いていますか?
  • アニソンとか声優とかを意識して聞くことはないです。好きになった曲が結果としてアニソンだったり声優だったりすることはあります。
  • どちらも、ありがちな「いい曲」になりやすいので、心に引っかかるような個性が感じられる曲を好きになりやすいですね。

 

※印の質問で声優アーティストの曲を聞いていると答えた方に質問。アーティスト活動している声優で好きな方はいますか? 魅力も書いてみてください。
  • 特にいません。

 

こちらも※印の質問で声優アーティストの曲を聞く方への質問。キャラソンを聞く時はどういった部分に注目して聞いてますか?(歌唱、表現など…)
  • 曲を聴くときの注目ポイントはキャラソンでも他のJ-POPでも変わりません。

 

映画・アニメ・ドラマ・ゲームなどのサントラは聞いたりしますか?
  • ドラクエのオケのサントラは好きです。
  • そもそも映画・アニメ・ドラマをあまり観ないので、サントラを聴くということにはなりにくいのですが、映画やドラマなどが気に入ればサントラは聴いてみたいという気持ちはあります。

 

ライブにはよく行きますか?
  •  ほとんど行かないです。行きたい気持ちはあるのですが、一緒に行く相手がいないということが大きいです。何だかんだで、ライブは友達と一緒に観に行く方が楽しめますので。

 

あなたが今まで聞いた音楽の中でもっとも印象に残っている作品を教えてください。アルバムでも楽曲単位でも構いません。ジャンルも問いません。印象に残った理由も交えて書いてみてください。
  • 沢山ありますが、いまパッと思いついたのは、「雨、花、絵描き。/ZONE THE DARKNESS」です。 映画とか小説のようなストーリー。ラストはありえないほどの鳥肌です。
  • こちらも小説風なストーリーですが、「銀河鉄道の夜/不可思議/wonderboy」もとても印象に残っています。このジャンルはハマると印象に残りやすいようです。

 

あなたにとっての音楽とは何?
  • 生活の潤いでしょうか。もし音楽がなくなっても生活ができなくなるわけではないですが、活力を漲らせる一つの要素を失うことになると思います。