todojunの音楽ブログ

最新のオススメJ-POPの紹介を中心に音楽について語ります。

2016年8月度マイベスト10

周回遅れになりつつありますが、2016年8月度のサブコンマイベスト10(1次投票曲の10曲)を紹介します。曲名の左に付けた番号は投票順位です。

 

1.DAREDESUKA?/空中メトロ

www.youtube.com

  • とにかく楽しく演奏しているのが伝わってきて気分がポカポカと温かくなります。何だかんだで笑顔になれるような楽しい曲が好きです。
  • 曲展開も普通じゃないし、こういう個性的でありながらポップで洗練された曲というのは自分好みです。

 

2.世界のしかけ/出雲咲乃

www.youtube.com

  • 何と言ってもサビの独特の裏声(グインと言うのでしょうか)が印象的で、何度も聴き入ってしまいます。
  • 上下にふわふわとうねるようなメロディも僕の好みですね。最初は一瞬取っ付きにくいですが、ハマるの何度も聴きたくなります。

 

3.un secret/霜月はるか

http://musicstore.armorthemes.com/music/1139674494/un-secret-ep

  • 視聴できる動画がなくなってしまったため、イントロから少しだけの試聴ですが、イントロからの雰囲気でわかるとおりの古風の雰囲気が好きです。
  • 同じ系統の曲で言えば、戸松遥さんの「産巣日の時」が好きです。こちらも試聴できないので、初音ミクバージョンのリンクを張っておきます。


4.せつなさライセンス/ハシグチカナデリヤ

www.youtube.com

  • イントロのリフから格好良くて引き込まれます。やっぱり印象的なリフは曲を好きになる大きな要素です。曲全体がこのリフを中心に構成されているところも好感が持てます。

 

5.DRAG&HUG/ハルカトミユキ

www.youtube.com

  • ハルカトミユキは以前からちょこちょこ注目していましたが、何と投票は今回が初。今までギリギリのところで投票から漏れていたのですが、今回のハードロックのカッコよさには痺れました。現在、この月の投票曲で一番聴いているのはこの曲かもしれません。
  • エネルギーを感じる声質もこの疾走感あふれる曲にぴったりですね。

 

6.Kiss/lovefilm

www.youtube.com

  • 今月のベストイントロです。懐かしさを伴ったギターのメロディやドラムの展開の仕方、全てが自分のツボです。間奏の演奏も綺麗で、懐かしい雰囲気に浸れます。


7.calling/fhána

www.youtube.com

  • fhánaはアップテンポな曲でも全然聞き苦しくならないヴォーカルの歌唱力が魅力的ですが、こういうバラードでも自然に聴かせてくれたのが凄く良かったです。
  • 僕が好きなミュージシャンの中でも相当ポップな部類に入るので、もっともっと注目されてもいいと思います。
  • ちなみに3:14くらいからの間奏は電王戦でもバックで使われていたTeardropの「Massive Attack」のイントロに似ていますね。あまりに瓜二つなのでさすがに影響を受けたんですかね。

 

8.なげーさやいびーたん/ティンク ティンク

www.youtube.com

  • こういう民謡チックな曲もいいですね。歌詞は正直何を言っているのかはわからないのですが、雰囲気だけで沖縄に旅行に行った気分になれます。

 

9.ものがたりは今日はじまるの feat.サンボマスター吉澤嘉代子

www.youtube.com

  • 吉澤さんは根っからのシンガーソングライターで楽曲提供を受けるイメージはなかったのですが、サンボマスターの懐かしい雰囲気の曲とうまく融合していますね。吉澤さんの憂いのある歌声はやっぱり凄いです。

 

10.世界には愛しかない/欅坂46
 

www.youtube.com

  • ちょっと作り込み過ぎ感があるものの、相当力を入れて制作されたことが伝わってきます。欅坂46のメンバーもデビューから続けて気合いの入った曲を提供されてとても恵まれてますね。

 

今月は2次投票で投票したもう1曲も紹介します。

●.ULTRA 超 MIRACLE SUPER VERY POWER BALL/チームしゃちほこ

www.youtube.com

  • とにかく元気がよくテンポも良くていいですね。何となく出てきた当初のももクロを彷彿とさせる感じがあります。サビの「BANG YOUR HEAD!」が耳から離れません。