2015年2月度マイベスト10
J-POP投票企画サブコンでの2月度の1次投票曲を紹介します(曲名の左が投票順位)。今回はお気に入りが多く、10曲全てが一生聴き続けていきたい曲になりうるくらいでした(投票時のランキングは時の運という部分もあります)。
また、この1次投票の結果を踏まえて、来週4月26日(日)22時締め切りで2次投票の受付を開始しました。興味がある人は参加してみてください。
1.A・B・Cじゃグッと来ない!!/清 竜人25
こんな音楽もあるんだ!という嬉しい驚きを感じさせる曲です。目の付け所が違うというか、今まで誰も切り込んでいなかった世界に突き進んでいるという事自体がかっこいいです。今後もどんな新しい音楽を提供してくれるのか楽しみです。
2.季節は次々死んでいく/amazarashi
哲学的な歌詞が自然と耳の中に入ってきて、不思議な心地よさを生んでいます。美しい文学作品を読んでいるような高い芸術性を感じました。amazarashiは安定的に質の高い曲を作ってきていましたが、今回の曲は個人的に大ヒットでした。
3.煙たい/片平里菜
日常の中にあるリアルな感情があふれていて、思わず引きこまれます。もうこれは曲を聴くというよりは、片平さん自身を感じるというレベルの伝わり方です。聴けば聴くほど良さを実感していく、これからも永く聴き続けていきたい名曲です。
4.Song for HERO/Glowlamp
前向きで力強い歌詞がとても印象的です。こういうわかりやすいストレートな歌詞の曲は、ともすればただ青臭い曲ということになってしまいがちですが、この曲はまっすぐな心で歌っているからか、心に訴えかけてくるものがあります。
5.けふなろ定期便/けふなろ
今月は勇気付けられるような前向きな歌詞の曲でお気に入りが多かったです。この曲も、癒し系という言葉では表されないような温かさを感じる曲です。
6.Spinning World/ダイアナガーネット
こちらも前向き大全開で突っ走るというタイプの曲です。欧米系な見た目から純日本的な歌詞をきれいな日本語で歌い上げているのがちょっとした衝撃でした。曲を聴いているだけでは日本人としか思えなくらい日本語の表現力がありますね。
井上ジョープロデュースということで、さすがの疾走感ですね。
7.360°/miwa
なんて透き通るような美しい歌声なんだろうというのが第一印象です。こういう前向きで元気が出る曲は本当に好きです。ライブ映像も素晴らしいです。
8.七色シンフォニー/コアラモード.
とても初々しさを感じる曲で心が洗われますね。フルで聴けるアコースティック・バージョンの方がさらに魅力を感じられる気がします。
9.優しい言葉/阿部真央
彼女の曲からはいつも圧倒的なオーラを感じます。力強い前向きな歌詞を力強い歌声で歌い上げていることもそうですが、彼女の存在自身に勇気づけられている人が沢山いるのではないかという風に感じています。
10.For You/Czecho No Republic
とても爽やかでキラキラした曲です。フルのライブ映像の方がより魅力が伝わる気がします。