todojunの音楽ブログ

最新のオススメJ-POPの紹介を中心に音楽について語ります。

2015年3月度マイベスト10

J-POP投票企画サブコンでの3月度の1次投票曲を紹介します(曲名の左が投票順位)。

また、この1次投票の結果を踏まえて、5月25日(月)朝6時締め切りで2次投票の受付を開始しました。興味がある人は参加してみてください。

 

1.ぁぃぁぃといく日本全国鉄道の旅/廣田あいか私立恵比寿中学

www.youtube.com

  • 一瞬、アニメソングと思わせるような特徴的な声に不思議と引き込まれます。
  • 47都道府県のすべてのご当地列車を紹介していくというスタイルが面白いです。
  • メロディ展開も最高に自分好みでツボです。
  • と思ったら、作詞作曲が前山田健一ヒャダイン。彼のメロディセンスは最高に自分との相性がいいです。期待を裏切らない。

 

2.半世紀優等生/五五七ニ三ニ〇

www.youtube.com

  • 40秒くらいから雰囲気がガラッと変わります。
  • 骨太のロックがかっこいい。リフが立っているロックはいいですね。
  • 独特な歌詞選びが何故か曲の雰囲気と合ってます。
  • 私立恵比寿中学のメンバーから成り立っているバンドらしい。まさかのアイドルの1、2位投票。
  • まぁ純粋に曲が好きだから選んだのであって、アイドルかどうかは関係ないですが。

 

3.Dr Pepper!!!!!/POLYSICS

www.youtube.com

  • 商品名をそのままストレートに歌にしていますが、さすがに企業の許可は得ているんでしょうね。
  • CMソングにしてもいいんじゃないかと思うくらい完成度の高い曲。
  • POLYSICSは癖が強いけど自分のツボをよく刺激してくれます。なかなかサブコンでは評価されませんが。
  • そういう意味でも、自分の中での位置づけはSHAKALABBITSと似た感じ。

 

4.ワタリドリ/[Alexandros]

www.youtube.com

  • 個性とかは抜きにして総合的な完成度では今月のナンバーワンですね。
  • メロディ、声質、歌い方、歌詞、とてもバランスが取れています。
  • ということで、万人向けという意味ではこの曲をまずオススメします。

 

5.endless/ねごと

www.youtube.com

  • 何とも言えない独特な浮遊感が特徴的。作り出そうと思ってもなかなか作り出せないような空気感です。
  • 丁寧に作られているお洒落で大人なロックです。
  • 今月投票したミュージシャンのなかでは一番今後に期待したくなるような、可能性を感じさせる曲です。

 

6.ブランクペーパー/カミナリグモ

www.youtube.com

  • 幸せな気持ちになれるような曲の雰囲気が好きです。曲の雰囲気だけなら今月のトップクラスでした。
  • 聴かせる系の歌なので、歌詞がもう少し具体的であればさらに高評価になったと思います。

 

7.恋の寿命/Galileo Galilei

www.youtube.com

  • 自分がドラムをやっていたせいか、こういうドラムから始まるイントロに弱いです。
  • こちらも綺麗な聴かせる系の歌なので、歌詞がもう少し具体的であれば良かったかと。

 

8.こころ/SEBASTIAN X

www.youtube.com

  • ものすごくハマッたセバヌですが、結局一度もライブを観に行くことがなく活動休止となってしまいました。悲しい。。
  • やっぱり歌声・歌い方への感情の乗せ方は素晴らしいです。

 

9.Tempting 10 Attempts of Temperance/Hauptharmonie

www.youtube.com

  • やっぱり女性ヴォーカルのこういうラップは好きです。
  • 楽曲のセンスに比べてもう少し歌声は頑張る必要があるとは思いますが。

 

10.Happy Days/大原櫻子

www.youtube.com

  • 透き通って気持ちのいい歌声と爽やかな曲調がいいですね。