2017年1月度マイベスト10
今回は2017年1月度のサブコンマイベスト10(1次投票曲の10曲)を紹介します。曲名の左に付けた番号は投票順位です。
1.おはようカルチャー/go!go!vanillas
- 長期の休みにのどかな地に仲間と旅行に来たかのような解放感と一体感が素晴らしいです。幸せな気持ちになれます。ぜひフェスとか屋外のライブ会場で聴きたいですね。
2.星座線/ココロオークション
- イントロの音色から美しくて引き込まれます。歌詞も自然な形でスッと心に入ってきますね。
3.浴槽プランクトン/ヒロネちゃん
- 水中にいるかのような不思議な感覚を生み出してくれる神秘的な曲です。海とか水とかに神聖なものを感じるのは人間の起源が海にあるからでしょうか。
4.TALALAN/I-RabBits
- 同じような曲調が多いためかマンネリ化も否めないですが、何だかんだで毎回いい曲を作ってきますね。一度はライブでこの勢いを感じてみたいです。
5.favorite train/Crispy Camera Club
- 列車をテーマにした名曲は沢山ありますが、この曲もそこに仲間入りできるくらい素敵な曲です。列車に乗って旅行をしているような晴れ晴れしい気持ちになります。
6.青空のラプソディ/fhana
- fhánaはとにかくヴォーカルが魅力的です。声の伸びやかさと安定感はポップバンドのなかでも随一だと思います。この曲ではダンスをしてみたり可愛らしい要素を取り入れた新しいfhánaが見れます。
7.dual/arko lemming
- ロックとアコースティックを交互に展開していくという初めて聴くタイプの曲で印象に残りました。ライブでこれを再現するのはとても大変だと思いますが(笑)
8.元カノ地獄/Su凸ko D凹koi
- 運動会でよく流れる(ていた?)「天国と地獄」をモチーフにした曲。曲調のように歌詞も勢いがあっていいですね。サビの「SNSで元カノ探す 見つける、読む、画像見る」が意外に語呂が良くハマってます。
9.ASTRO/KEYTALK
- KEYTALKは、王道ロックのように見えて、彼らにしか出せない味わいがあって良いですね。地に足の着いたカッコよさがあります。
10.Echo Night/ADAM at
- ADAM atはハネるようなピアノインストがカッコイイですね。音色も美しく聴き入ってしまいます。
続いて、2次投票で投票した曲も1曲紹介します。
●.またね/緑黄色社会
- これぞ王道ポップ&ロックという感じですね。ヴォーカル、歌詞、メロディ、サウンド、全てのバランスが取れた名曲だと思います。